田んぼの『ミズカマキリ』

ブログ / 志和の自然

田植えの季節です。

志和町内の田んぼでは、もうほとんどの田んぼに可愛い稲が並んで整列していますね。

我が家の田んぼも田植えが済んで、水を張ってありますが、面白い生き物がいたのでご紹介します。

ちょっと大きいアメンボみたいですが、「ミズカマキリ」といいます。もちろんカマキリではありません。

細い体ですが、肉食性で、オタマジャクシなどを食べます。

面白いのは、その尻尾。

これはただの尻尾ではなくで、尻尾の先を水面上に出して、呼吸するんですよ。びっくりですね!

田んぼの中にたくさんの生き物が暮らしているので、たまにはゆっくり覗いてみましょう。

意外な発見があるかもしれません。